晩酌のアテは、新宿駅南口の宮崎県アンテナショップ・新宿みやざき館KONNEで買った、「ねむらせ豆腐」です。
瓶の側面の説明には「田舎豆腐を布に包んで半年~一年漬け込み発酵」とあります。
原材料は、豆腐・昆布・味噌のみ。
味は豆腐ようとか豆腐のもろみ漬け系の、チーズのような味わいです。
酒が進みます~!
さて先日、Googleローカルビジネスリスティングのカテゴリ登録に困っていた件なのですが……この画像の通り、解決いたしました!!
もっとがんばれ! Googleリスティング!|主食がビール結構時間がかかるかもと覚悟していましたが、無料のサービスとしてはかなり親切な対応結果だったので、以下、ご報告したいと思います。
【3/9 Google プレイスのヘルプ 問い合わせフォームから送信】
フォームは間違ってるカテゴリと正しいカテゴリを入力できるだけのもので、理由とか事情は受け付ける欄がなかったため、
誤:回転寿司店
正:寿司店
とだけ入力して送信しました。
(この時点では、「回転寿司店」のカテゴリに更新して、万が一直せなくなったら台無しなので、Google+上は以前のまま、メインのカテゴリは「和食店」)
【3/9 9:38 フォームを受け付けた旨自動返信される】
タイトル:Re:ビジネスオーナー向け Google プレイスのヘルプ
本文:
「Googleにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
もし私共の方でさらに詳しい情報が必要な場合は連絡させていただきます。また当問題に関してのご指摘、追加情報等がございましたらこのメールに返信して頂いても結構です。
お問い合わせを頂いた順に担当チームが対応しておりますので今しばらくお待ちいただければと思います。
問題の確認が済み次第、担当の者が連絡し問題の処理の報告及び次の手順についてお知らせいたします。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Google プレイス チーム」
という対応は、無料サービスのサポートとしてはかなり頑張ってると関心します。
どこまでリンクをたどってもヘルプを見ろとしか書いてないサービスの方が多いですから。
しかし、あの単純なフォームで問い合わせた結果をどう返してくれるのかという期待もあり、ここは追加情報を出さずにスルーしておきました。
そして本日、
【3/13 16:13 対応結果のメールが届く】
「お客様
Google プレイスにお問い合わせいただきまして、ありがとうございます。
グーグルの●と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
この度は、お問い合わせが混み合っているために、ご返信が遅れまして申し訳ございません。
また、リスティングページへご希望のカテゴリが表示されていないとのことで、重ねてお詫び申し上げます。
お客様のアカウントをお調べいたしましたところ、恐れ入りますが、カテゴリが「回転寿司店」となっているリスティングを確認することができませんでした。
カテゴリが「和食店」となっていましたリスティング「緑寿司」のカテゴリを、本日、ご希望の「寿司店」に修正させていただきましたので、以下のページよりご確認いただけますでしょうか。
(以下URL)
この度お客様のご指摘いただいたリスティングが上記と異なる場合には、お手数ではございますが、該当のビジネス名及びリスティングの URL をご返信いただけますでしょうか。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
なお、カテゴリを変更する際には、管理画面に表示される選択リストからお選びいただけますと、ページへ反映されます。
お急ぎのところ恐れ入りますが、反映までには 1 週間ほどかかる場合がございますことを、あらかじめご了承ください。
今後も、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
チーム一同、喜んでサポートさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Google プレイス チーム」
思ったより解決も速かったし、満足です!
……しかし実のところ……。
Google上の正式なカテゴリが増えたわけではない模様。
管理者としてローカルビジネスリスティングの画面に入ると相変わらず、
「このカテゴリは無効です」
と表示されます。
つまり、自分で再度ムリに編集しようとしたら、
現時点では「寿司店」が表示されなくなってしまう可能性が大。
「寿司店」という表記は、人力でカスタマイズしてくれたのでしょうね。
正しくない業種に無理やりカテゴライズされてしまうことを回避し、
メインカテゴリを「寿司店」にしたいという意図をちゃんと汲んでくれてます。
担当の方にはお礼のメールを送りました。全国・全世界の(回らないほうの)お寿司屋さん。
Google+でリスティングの際は諦める前に、Google ヘルプにお問い合わせを!


0 件のコメント:
コメントを投稿